韓国のパリバケット(Paris baguette)が日本に進出しない理由

parisbaguette韓国

韓国を代表するパン屋「パリバケット・Paris Baguette」

韓国のパン屋さんと言えば、やはりパリバケット(以下パリバケ)ではないでしょうか。

韓国国内に約3400店舗、中国・アメリカ・ベトナム・シンガポールなをはじめとした海外に約400店舗を持ち、韓国最大のパンチェーン店とも言えるパリバケット。

韓国で歩いていれば、わざわざマップで探さなくとも見つかるくらい、よく見かけるパン屋さんです。
私も韓国旅行に行く時、必ず一回はパリバケでパンやお菓子を購入します。
種類も豊富で、リーズナブルで、その上見た目も可愛くてついつい買いすぎてしまいます。

しかし、コロナの影響で韓国旅行にいけない今、
パリバケに行きたくてもいけない…
日本にもあればいいのに…

てかなんで日本にないんだ?

日本にパリバケ出来たらタリーズの競合レベルにはなるでしょ!

と思ったんです

タリーズコーヒーの松田前社長がアメリカから日本にタリーズを誘致したように、
私がパリバケを誘致しようか!!!(かなり強気)
ってところまで妄想を膨らませていたのですが、
いろいろ調べてたら日本に進出されない理由がわかりました…

これはあくまでも個人的な見解なので、そこはご承知願います。

パリバケットが日本に進出しない理由

さて本題ですが、結論から言うと、
パリバケが日本に進出しない理由は、

パリスバケットは日本のパン屋に勝てないから

です。

なぜ日本のパン屋さんに勝てないのか?
その理由を考察してみました。

1つ目:日本のパン屋のレベル・専門性が高い

日本のパンの歴史は実に150年にわたります。
韓国と比較すればパンの多様性が高く、専門性にも長けています。

韓国のパン屋といえばパリバケかトレジュールのどちらかと言う事ができますが、日本は様々なパン屋ブランドがありすぎて、一重に日本のパン屋といえばここ!という場所は存在しないでしょう。

先ほどパリバケは韓国国内に約3100店舗を持つと紹介しましたが、日本最大のベーカリーチェーン店はリトルマーメードで、そこでも日本国内で約250店舗しかありません。

日本の人口は、韓国の二倍ほどあるにも関わらず、この店舗展開の小ささです。
それほど、日本のパン屋はさまざまなブランドがあり、専門性に長けていると言えるのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました